個人的Aqours楽曲ランキング

 

 μ'sの楽曲ランキングはやったけどAqoursはやっておらず、たまたまTLにやっている人がいたので便乗してやっていこうと思います。ポケモン一切関係ないです><

 

ランク付けをするに当たり、こちらを使用しました。

ラブライブ! サンシャイン!! 楽曲ソート

 

 

 

10位 真夏は誰のモノ?

f:id:kunihiro-magi:20170922002218j:image

黒澤姉妹のデュオ曲。2人の声がとても合っていてめちゃくちゃ好き。μ'sのMermaid festaやStorm in Loverに似た情熱的な曲なのも評価高め。

これに限らずデュオトリオの曲全部よき。早くライブで聴きたい。

 

🔥インフェルノフェニックス🐓

f:id:kunihiro-magi:20170922002239j:image

 

 

9位 君のこころは輝いてるかい?

f:id:kunihiro-magi:20170922003914j:image

 言わずと知れた1stシングルですね。ブログタイトルはここからとってます。

Aqours推していこうと思ったのはこの曲があったからです。

 

センター2人による落ちサビは鳥肌ものだし、

 f:id:kunihiro-magi:20170922003933j:image

馬跳びも圧巻(これライブで毎回やってるのほんと凄い)。

f:id:kunihiro-magi:20170922004034j:image

 

 

8位 青空Jumping Heart

f:id:kunihiro-magi:20170922004538j:image

 1期のオープニング曲。

Aqoursらしい元気な曲で聞いてるとこっちも元気になれる。

衣装も好きだしダンスも好き。個人的に一番好きなところは2番出だしの千歌ちゃんのOpen Mindの歌い方かな。

 

 

7位 Daydream Warrior

f:id:kunihiro-magi:20170922005925j:plain

BD4巻特典曲。

ライブきっかけでこの曲にどハマりした。

もともとクールでかっこいい曲だがそこにキレッキレのダンスが加わり神と言わざるを得ない。特にあいきゃんのダンスよかった。

 

 

6位 ユメ語るよりユメ歌おう

f:id:kunihiro-magi:20170922010526j:plain

 1期のエンディング曲。ボンボン持って歌ってるのめっちゃ可愛い。

 

f:id:kunihiro-magi:20170922154244j:plain

アニメからこの曲への入り方が毎話毎話すごい好きだった。

第11話友情ヨーソローの時の曜ソロver.が一番好き←言いたいだけ

 

 

5位 HAPPY PARTY TRAIN

f:id:kunihiro-magi:20170922011037j:plain

 果南ちゃんがセンターの3rdシングル。ツアー中の2ndライブのタイトルにもなってますね。

 

余談ですが、2ndライブこの曲から始まったんですけど、Aqoursを画面越しじゃなく生で見たのが初めてであまりの嬉しさに泣いてました(T_T)

f:id:kunihiro-magi:20170922133153j:image

 

ってのは置いといて、4月に発売されたこともあり出会いと別れを歌った曲ですね。

「はじまりと(さよならを)くりかえして」って歌詞がありますが、普通だったら"はじまり"の反対は"おわり"なのにここでは"さよなら"を使っている。これは別れというのは終わりではなく新たな出会いへと繋がっていくものだということを意味してると(勝手に)思ってます。

これ以外の歌詞もすごく好きです。

 

振り付けもすき。

f:id:kunihiro-magi:20170922150441j:image

 HAPPY HAPPY TRAIN to go!

 

 

4位 Strawberry Trapper

f:id:kunihiro-magi:20170922011340j:plain

Guilty Kissの1stシングル。

ギルティな程に全てがカッコいい。歌上手い。

ユニットだったらギルキスが一番好き。

 

最初のReady?からすでにテンションぶち上がる。その上、梨子が†ヨハネ召喚😈†するわ、鞠莉にロックオ〜ンされるわ、もうヤバイ(語彙力不足)

 

 

3位 地元愛♡満タン☆サマーライフ

 f:id:kunihiro-magi:20170922011653j:image

 地元愛と書いてじもあいと読む。

待望の曜アンドエンジェルのデュオ曲。Aqoursメンバーの中で好きな子2トップですねはい。

 f:id:kunihiro-magi:20170922011754j:image

 

 とにかく可愛い、セリフパートもよき。

 

全速前進よーしこー

だからヨーハネーだってばー

じーもーあいっ!じーもーあいっ!

 f:id:kunihiro-magi:20170922011709j:image

すこなんだ…

 

 

2位 恋になりたいAQUARIUM

f:id:kunihiro-magi:20170922012157j:plain

 曜ちゃんがセンターの2ndシングル。

歌っている場所が水族館ということもありメロディから楽しさが伝わってくるんですよね。それにPVの完成度が高くて、見た瞬間「あ、これ好きだわ」ってなりました。それに衣装もかわいい。

 

なんで水の中でも息ができるの?

たぶんさっき飲んだ熱いお茶のせいかな←??!?!!??!?

 

コールも多くてみんなで楽しめるところもgood。でもサビ前の家虎だけは絶対に許さないから。。

 

 f:id:kunihiro-magi:20170922133022j:image

かわいい

 

 

1位 想いよひとつになれ

f:id:kunihiro-magi:20170922012216j:plain

 堂々の一位はこれ←知ってた

1期第11話の挿入歌。曜ちゃんと千歌ちゃんの想いが詰まっていて、アニメで見たときからずっと一番好き。

f:id:kunihiro-magi:20170922142219j:image

 

テレビアニメではようちかの曲でしたが、1stライブではりきゃこ(逢田梨香子さん)と梨子ちゃんの曲として見た人全員の想い出となった曲だと思います。

あのピアノ伴奏はめちゃくちゃ感動したし、りきゃこのことがもっと好きになりましたね。

f:id:kunihiro-magi:20170922142257j:image 

 

かけがえのない日々を

過ごしたんだ

いまさらわかった

ひとりじゃない

かけがえのない日々を

積みかさねて

いまさらわかった

ひとりじゃない

f:id:kunihiro-magi:20170922143630j:image

 

 

 

来週はいよいよ2ndライブツアーの終着駅埼玉公演があり、その翌週にはテレビアニメ2期が放送と楽しみが多すぎてWaku-Wakuが止まらないです。

f:id:kunihiro-magi:20170921175848j:image