【ポケモンUSUM】GSC予選【リーリエブロック】

 

サムネ用

f:id:kunihiro-magi:20180306023330j:image

 

Generation Single Cupパートナーズのあれこれ - 未来の僕は知ってるよ←前

 

ここではGSC予選で考察したことについて、実際の対戦ではどうだったのかについて書いていこうと思います。

 

 f:id:kunihiro-magi:20180306023458j:image

f:id:kunihiro-magi:20180306023810j:image

 ↑自由枠で使えないポケモン

 

 

予選1戦目 vsセロさん

  • 考察

相手のパートナーズ5匹全てに等倍以上をつけて全抜きも可能な瞑想特殊ウルトラネクロズマとカバ展開を阻止するためにシュカコケコをパーティの軸とし、自由枠にはレックウザのストッパーと裏の削りをこなせる呪いミミッキュを採用した。これを基本選出とし自由枠に応じてミミッキュの枠を変更するつもりだった。それとレックウザにはムドー対策の炎技が99%搭載されると思ったので最初から選出するつもりはなかった。

  • 個体紹介

日食ネクロズマ@ウルトラネクロZ 臆病hCs
フォトンゲイザー 熱風 竜の波動 瞑想

カプ・コケコ@シュカ 臆病hCs
10万 シャイン 草結び ボルチェン

ミミッキュ@混乱実 意地AS
じゃれ 呪い 痛みわけ 身代わり

エアームド@ゴツメ 腕白HB
ステロ 毒毒 羽 吹き飛ばし

ニドクイン@珠 控えめHC
冷ビ 放射 10万 毒毒

カビゴン@混乱実 意地haBd
恩返し 炎パン 鈍い リサイクル

 

  • 対戦時

f:id:kunihiro-magi:20180306152433j:image

セロさんの自由枠はポリゴン2。レックポリ2@1の選出で来ると考え、基本選出でいくことに。

結論から言うと勝ちました!

初手コケコポリ2対面でネクロバックし瞑想を積み、なんやかんやした後ポリ2を突破。レックには襷で耐えられ落とされたが、ミミッキュがレックを倒し裏のカグヤの起点にならないように削りコケコでフィニッシュ。

ウルネクのパワーと自由枠ミミッキュはやべぇ…と感じる一戦でした。

 

 

 

予選2戦目 vsあらいさん

  •  考察

ニドクインの技範囲がぶっ刺さっていると感じたのでヌオーにも打点のある†めざ草†ニドクインを軸とすることに。ニドクインをエースにするならトリルと合わせるべきなのでトリルが使えて襷を潰せるポケモンを探していたら最適なポケモンがパートナーズにいたんですよ

日食ネクロズマ

このポケモン、素の状態だとSがそこまで高くない上にトリルとステロが使えちゃうんですよね。ステロは某しゃちょーが2連で打ってたんで有名ですね…

この2体だと地面弱点が被ってしまうのでネクロズマには🎈を持たせることに。

自由枠には2体目のトリルエースにでき殆どのポケモンに弱点をつける地面Zローブシンを採用した。

 

  • 個体紹介

日食ネクロズマ@風船 意地HA

フォトンゲイザー 地震 ステロ トリル

 

カプ・コケコ@混乱実 臆病Hds

ボルチェン シャイン 自然の怒り 挑発

 

エアームド@ゴツメ 腕白HB

ステロ 毒 羽 吹き飛ばし

 

ニドクイン@珠 控えめHC

大地 ヘドウェ 冷ビ めざ草

 

カビゴン@混乱実 意地haBd

恩返し 地震 鈍い リサイクル

 

ローブシン@ジメンZ 意地HA   *鉄の拳

アムハン マッパ 毒づき 地震

 

  • 対戦時

 f:id:kunihiro-magi:20180306155711j:image

自由枠はランクルス。自由枠勝負圧倒的敗北につき、ブシンの選出をやめランクルスやヌオーに変なことにされないように怒り挑発コケコと軸のネクロクインという選出にした。

初手コケコヌオー対面、挑発で鈍いを阻害しHP半分残して突破。明らかにトリルをしたそうな顔でランクルスが出てきたが挑発を見せていたため打ってこない読みで怒りを打ったらトリル貼られました\(^o^)/ネクロに変えトリル返しを決めてランクルスを突破。お相手のラスイチはゼクロム。もう一回トリルを貼り地震2発でfin。

勝てたからよかったですが、コケコランクルス対面は挑発するべきだったしトリル返ししてランクルス落とした後にドリュウズ来てたら負けてたかもしれない(これはコケコに後出しされてない時点で切って良かったかもしれないが)ので1手1手ちゃんと考えて行動していきたいですね…

 

 

 

予選3戦目 vsわっきぃさん

  •  考察

特殊ウルトラネクロズマで大体いけると感じたが耐久に振られてると乱数だったりするので周りで補助や削り残しを掃除していくことを念頭に構築を考えた。また、パートナーズ及び自由枠でウルネク意識のスカーフアタッカーが確実にいると思い追い風エアームドを採用、追い風だけだとターン数が足りないのでネクロズマに†ボディパージ†を採用した(こいつこんな技まで覚えるんかよ)。自由枠はパルキアサザンドラに滅法強くミリ残しを削ったりスカーフを落とせるマリルリとした。

 

  • 個体紹介

日食ネクロズマ@ウルトラネクロZ 控えめhCs

フォトンゲイザー 熱風 竜の波動 ボディパ

 

カプ・コケコ@光の粘土 臆病Hds

シャイン 自然の怒り リフレク 光の壁

 

エアームド@メンタルハーブ 陽気AS

ブレバ 岩封 追い風 ステロ

 

ニドクイン@襷 控えめCS

大地 冷ビ 毒 毒びし

 

カビゴン@混乱実 意地haBd

恩返し 地震 鈍い リサイクル

 

マリルリ@鉢巻 意地HA

アクブレ じゃれ はたき アクジェ

 

  • 対戦時

 f:id:kunihiro-magi:20180306183814j:image

自由枠はカミツルギ。こいつ自由枠勝負いっつも負けてんな() てことでムドー先発のネクロクイン選出。

想定通りムドーで場を整えてネクロズマでツルギサザングロスを3タテして勝利!H振りメガグロスにステロ+熱風が69%くらいの乱数でしたら乱数運に嫌われなくてよかったです。

 

 

 

てなわけで予選全勝でブロック1位抜けです!!まさか3戦全勝できるとは思ってなかったのでこのまま決勝トーナメントも駆け抜けていきたいですね。止まるんじゃねぇぞ…💃

 

 

 

そういえばまだ1回も選出してないポケモンいたな…