【背伸びオフ†予選全勝†ベスト16】対面テテフリザグロス

こんにちは、HiROです。

今回背伸びオフに参加してウルトラサンムーン環境で初予選抜け、しかも予選全勝することができたので使用した構築の記事を書いていこうと思います。

 

以下常体です。

 

【並び】

f:id:kunihiro-magi:20180325181245j:image

 

 

【構築経緯】

SMシーズン2から好んで使ってるf:id:kunihiro-magi:20180326014021j:imagef:id:kunihiro-magi:20180326013945j:imageから構築をスタート。

f:id:kunihiro-magi:20180326014021j:imageは受け回し系に強く出られるf:id:kunihiro-magi:20180326013934j:imageにし、残りの4体は先発性能が高く先制技で縛られない襷f:id:kunihiro-magi:20180326014048j:image、電気と地面の一貫を切れるf:id:kunihiro-magi:20180326014101j:image、物理数値受けを崩す激流ミズZf:id:kunihiro-magi:20180326014120j:imagef:id:kunihiro-magi:20180326014120j:imageや毒f:id:kunihiro-magi:20180326014234j:image、その他低速耐久ポケモンを処理する身代わりf:id:kunihiro-magi:20180326014132j:imageとした。

 

 

【個別紹介】

f:id:kunihiro-magi:20180326011434j:imageリザードン@リザードナイトX (NN:RED*GEM*WING)

153-200(252↑)-131-x-106(4)-152(252)

フレアドライブ/逆鱗/ニトロチャージ/剣の舞

 

本構築のエース。抜き性能を高めるためにニトチャ剣舞型にした。調整は特に言うことはない。

削り残した相手に死に出ししてニトチャを積んでいく動きが多く尚且つ強力だった。

選出率8/9

NNは黒澤ルビィのソロ曲RED GEM WINKを少しもじった

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180326011819j:imageメタグロス@メタグロスナイト (NN:SELF CONTROL)

155-197(252)-171(4)-x-130-178(252↑)

アイアンヘッド/地震/雷パンチ/冷凍パンチ

 

リザXの苦手なステロ展開やドラン、レヒレ絡みのサイクルに投げていくためにこのような技構成とした。ナット等への打点となるアムハンも欲しいと思ったが裏で見れると感じたため採用は見送った。

オフではリザの方が通りがよかったことやドラン入りに当たらなかったことから選出率は0だったが2度ほど当たったスカーフゲッコウガ等を意識するなら選出してもよかった気はする。

NNはSaint Snowの曲から。

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180326011829j:imageカプ・テテフ@襷 (NN:AZALEA)

145-x-96(4)-182(252)-135-161(252↑)

サイコキネシス/ムーンフォース/気合玉/挑発

 

この構築における先発要員。

ナットドラン意識で気合玉を採用しナットレイがいる構築にも強気に選出することができたが、ガルドをバンバン後投げされたのでシャドボにしてもいいかもしれない。

初手ゲッコウガ対面はスカーフテテフを考慮したらスカーフゲッコウガ以外居座らないので強気にサイキネか裏読みをすべきだと感じた。

9戦中全ての対戦で先発起用した。

NNはAqoursのユニットから。ちなみに読みはアゼリアで静岡の県花つつじのことである。

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180326011849j:image霊獣ランドロス@ヒコウZ (NN:Iskandar)

165(4)-197(252)-110-x-100-157(252↑)

地震/空を飛ぶ/打ち落とす/剣の舞

 

飛行Zと打ち落とす地震で受けルや受け回しに強く出られる。意地HDのマンダや準速100族、ミラー意識で最速での採用となった。

選出率7/9

NNはマケドニアの某征服王から。

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180326011859j:imageゲッコウガ@ミズZ (NN:MIRACLE WAVE)

147-x-88(4)-155(252)-91-191(252↑) *激流

ハイドロカノン/熱湯/身代わり/毒毒

 

特殊水の高火力アタッカーが欲しく、個人的に使ってみたかったため採用した。毒毒はレヒレ以外の水やZ消費後に裏と合わせて崩すため。

選出率2/9

NNはAqoursの曲から。

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180326011910j:imageポリゴン2@進化の輝石 (NN:Future*style)

191(244)-x-110-143(36↑)-115-109(228) *ダウンロード

トライアタック/放電/身代わり/自己再生

 

調整はここから拝借した。(何か言われたら消します)【ヤバイ】フルアタゲンガーで崩壊スタン【最終2110】 - 燃え尽き症候群

主にテテフグロスを見て出てくるガルドへの引き先としての採用となったのがイマイチ信用できなくてガルドがいるパーティにもあまり選出しなかった。もっと信用できていれば1落ち回避できていたかもしれない。

選出率1/9

NNはμ'sの2年生曲から。

 

 

【選出】

基本選出

f:id:kunihiro-magi:20180326014048j:image+f:id:kunihiro-magi:20180326013934j:imageorf:id:kunihiro-magi:20180326013945j:image+f:id:kunihiro-magi:20180326014101j:imageorf:id:kunihiro-magi:20180326014120j:image

 

対受けサイクル

f:id:kunihiro-magi:20180326013934j:image+ f:id:kunihiro-magi:20180326014101j:image@1

 

ゲッコガルド入り

f:id:kunihiro-magi:20180326014048j:image+f:id:kunihiro-magi:20180326014132j:image@1

 

その他困った時はとりあえず先発f:id:kunihiro-magi:20180326014048j:imageと刺さってそうな2体を選んでた

 

以下敬体

 

 

【総括】

ここ最近のオフでは、ギリギリのところで予選落ちすることが多く悔しい思いをしていたので、予選抜けを地元の東海ですることができて嬉しかったです。背伸びオフには前回から参加させてもらっていてとても楽しいオフでした。それだけにこのオフが終わってしまうのは非常に悲しいです。主催のきー汰さん、運営のカラーさん、楽園さんありがとうございました。また、対戦してくださった参加者の皆さん、絡んでくださった皆さん、2次会で一緒だった皆さんも本当にありがとうございました。リアルの都合でこれからどれだけポケモンに触れるかわかりませんが参加できるものには参加したいと思います。

P.S. 推しである曜ちゃんのメモ帳とボールペン使ってたら加護を受けて予選抜けできたのでなんでもいいんで推しのグッズを持参しましょう!

 

 

QRパーティ】

 

 

質問や改善案等ありましたらここのコメントかTwitterID:@Kunihiro164にお願いします。ではではノシ

 

 

 

 

3ds.pokemon-gl.com