【S9 最高1960最終1900】 逆襲カバリザグロス

 

【はじめに】

 こんにちは、HiROです。みなさんシーズン9お疲れ様でした。今期の目標としていた2000には届きませんでしたがシーズン終盤に使用していた構築を記事として残したいと思います。

 

 

【並び】

f:id:kunihiro-magi:20180515134919p:plain

 

【構築経緯】

使い慣れてるカバリザを軸とし、裏メガとしてステロ展開に強めなメタグロスを採用。

このままだとゲッコウガやカプ・コケコ、その他スカーフ持ちに一方的にやられる可能性があるので最速スカーフカプ・テテフを採用。

Z枠にはストッパーの役割もこなせて個人的にかなり信頼を置いてる霊Zミミッキュ

最後の枠にはもともと霊獣ボルトロスを入れていたのだがポリゴン2がかなり重くなってしまったので、数値受けやどうしようもないポケモンを見るためにデンジュモクを入れて完成した。

 

【単体紹介】

f:id:kunihiro-magi:20180507231543p:plainリザードンリザードナイトY

175(172)-111-112(108)-209(84)-136(4)-138(140)

大文字/ソーラービーム/めざ氷/地震

 

H-B:A182ガブリアスの岩石封じ最高乱数以外耐え

S:準速85族抜き

 

よくある調整のリザードンYに地震を搭載したもの。

ヒードラン入りにノータイム魂の地震をすることでよくeasy winしていた(マッチングしなかったけど風船ドランはやめちぇね?)。逆襲ポイントその1

地震がある都合上残りの技を最も汎用性の高い構成にしたがオーバーヒートの超火力や火炎放射の安定性がほしい場面もあったので諸説。

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180507231536p:plainカバルドンゴツゴツメット

215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67

地震/氷の牙/怠ける/欠伸

 

テンプレのHBゴツメカバルドン。今期よく見たメタグロスに強く出るためにこの型にした。仮に怯みや凍りで突破されてもゴツメのスリップダメージが3,4回は入るため裏でも処理できるようになる。草結びは知りません。

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180326014048j:plainカプ・テテフ@拘りスカーフ

145-x-96(4)-182(252)-135-161(252)

サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/10万ボルト

 

最速スカーフテテフ。体感スカーフor襷ランドロスが多く特にスカーフランドロスが構築上かなり重かったためどのランドロスでも上から処理するために採用した。

副産物としてテクスチャーポリゴンZや最速ではない100族(ウルガモスリザードン)を楽に倒せたり、初手の起点作りに岩石封じ等をされてもステロを撒かせずに処理できるなどといった利点があった。

ただ最速のデメリットとして絶妙に火力が足りない場面が多々あった。

 

f:id:kunihiro-magi:20180507231556p:plainデンジュモクエスパーZ

175(132)-x-92(4)-207(108)-93(12)-148(252)

10万ボルト/めざ氷/蛍火/催眠術

 

H:16n-1

B<D

 

パーティ全体が数値受けに弱めなので採用。全抜きできる可能性を秘めたポケモンだが上から殴られると何も出来ずに落ちていくことが多いためあまり選出しなかったが他の5体でどうしようもない時は選出していた。

Z催眠術はSを上げるために打つことが割とあったので催眠対策と火力アップも兼ねてZエレキフィールドでもいいかもしれない(そりゃ催眠術が当たれば最強)。

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180507231550p:plainミミッキュ@ゴーストZ

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣の舞

 

鋼に弱くならないためにゴーストZでの採用。守る持ちと対面した際、剣舞を積んだ後など如何にもZを打ちそうなタイミングで守ってくるため、少しリスキーではあるが再度剣舞をすると思った以上に決まって気持ちよくなれた。2連守るは考慮しない()

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180507231606p:plainメタグロスメタグロスナイト

167(92)-181(124)-175(36)-112-131(4)-178(252)

アイアンヘッド/冷凍パンチ/草結び→アームハンマー/岩雪崩

 

H-B:A156ミミッキュのゴーストZ確定耐え

         A182ガブリアス地震+鮫肌2回耐え

 

リザードンウルガモス入りにeasy winするためのポケモン。アイへのタイミングでウルガモスを火炎瓶みたいに投げられまくったけど1回も焼けなかったのえらい!逆襲ポイントその2

また、当初は草結びを採用していて冷パン結びでHBカバルドンを、結び2回で212-110カバルドンを落とせたりできて強かった。

しかし鋼への打点が一切ないのがつらいと感じたため最終日前日にアームハンマーに変更した。ナットレイカミツルギ入りにも積極的に出していけ、選出の幅が広がった。アムハンを採用するなら意地っ張りの方がいいかもしれないがあくまで役割対象として重きを置いているのがリザガモスや氷4倍勢なので最速のまま使用した。代わりにきつくなったカバルドンとの対面はアイへ沼つっぱしてました^_^

最終日のこいつは怯ませたり凍らせたりとまさにメタグロスらしい活躍をしてくれました。

 

 

きついポケモン

バシャーモカバルドンか皮の残ったミミッキュでどうにかするしかない。テテフとの対面でも2連守るされるしほんと無理

ジャローダデンジュモクで輪投げ

ゲッコウガ:ミズZが受からない

リザに強いポケモン+ギルガルドミミッキュでどうにかする

キノガッサグロスで怯ませるか凍らせるかしないとどれか1匹眠る

 

【選出】

基本選出:メガ+カバルドン+テテフorミミッキュ

カバマンダガルドコケコゲコツルギ及びその派生:リザテテフミミッキュ

受けループ:グロスミミジュモク

 

 

【最後に】

シーズン終盤の1,2週間ほどしかまともにレートに潜ることが出来ず悔しさが残る結果となってしまいました。その代わり、別の構築ではありますがこのシーズン中に行われた背伸びオフとウルトラファクトリーオフという2つのオフで予選抜けできてポケモンモチベも上がったので来シーズンはもっと精進していきたいと思います。

 

最後まで見てくださりありがとうございました。何かありましたらTwitterID(@Kunihiro164)まで

 

 

追記

QRパーティ】

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4868-BA55