【ウルトラファクトリーオフ】カバリザグロス【予選8-3ベスト32】

5/4に東京で行われたウルトラファクトリーオフのシングル大会で予選抜けをすることができたので使用した構築を記事にしたいと思います。オフ当日に考えたのでわりと適当です()

 

 

【並び】

f:id:kunihiro-magi:20180507011259p:image

 

 

【構築経緯】

もともとレートではf:id:kunihiro-magi:20180507231536p:imagef:id:kunihiro-magi:20180507231543p:imagef:id:kunihiro-magi:20180507231550p:imagef:id:kunihiro-magi:20180507231556p:imagef:id:kunihiro-magi:20180507231601p:imagef:id:kunihiro-magi:20180507231606p:imageで使っていたのですが、オフで催眠術を使いたくなかったのでf:id:kunihiro-magi:20180507231556p:imagef:id:kunihiro-magi:20180507231746p:imageに、パーティ単位でf:id:kunihiro-magi:20180507231645p:imageがめちゃくちゃ重かったのでf:id:kunihiro-magi:20180507231601p:imagef:id:kunihiro-magi:20180507231654p:imageに変更し、中速ポケモンが多くなったため切り返しができるようにトリルf:id:kunihiro-magi:20180507231550p:imageを採用しました。

 

 

【個体紹介】

f:id:kunihiro-magi:20180507231543p:imageリザードン@リザードナイトY

175(172)-x-112(108)-209(84↑)-136(4)-138(140)

火炎放射/ソーラービーム/めざ氷/オーバーヒート

 

割と普通のHBリザY。トリルとの兼ね合いを考えるとSラインを落として耐久と火力を上げるべきだと思ったが努力値を振り直してる余裕がなかったのでボックスにいた個体を使用した。

配信まで勝ち上がってでんそんさんに実況してもらいたい人生だった(NN:さにでんそん)。でも対戦相手の方には反応貰えたんでよかったかな…

選出率5/12

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180507231536p:imageカバルドン@ゴツゴツメット

215(252)-132-187(252↑)-x-93(4)-67

地震/氷の牙/欠伸/怠ける

 

相手のガルーラやメタグロスが重めなのでHBぶっぱ。特に言うことはない。

選出率9/12

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180507231550p:imageミミッキュ@ミミッキュZ

161(244)-143(156↑)-114(108)-x-125-116

じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

 

切り返し要員。相手の舞に合わせてトリルをするのが強かった(小並感)。従来のABより効率のいい配分を見つけたのでそちらの調整を使わせていただきました。

選出率7/12

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180507231746p:image霊獣ボルトロス@デンキZ

175(164)-x-95(36)-216(252↑)-101(4)-128(52)

10万ボルト/めざ氷/悪巧み/高速移動

 

一度使ってみたかった悪巧み高速移動型。この構築にこの型が合っているかはよくわからない。構築的に搦め手に弱めなので挑発混乱実とかもいいかもしれない。

選出率7/12

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180507231654p:imageキノガッサ@襷

135-200(252↑)-101(4)-x-80-122(252)

種ガン/マッハパンチ/剣舞/キノコの胞子

 

使われるときついが自分が使うとどういう構築に出せばいいかよくわからず、選出率圧倒的最下位な上に選出した対戦は択ミスで負けた。

選出率1/12

 

 

f:id:kunihiro-magi:20180507231606p:imageメタグロス@メタグロスナイト

175(156)-177(92)-171(4)-112(↓)-131(4)-178(252↑)

アイアンヘッド/冷凍パンチ/雷パンチ/草結び

 

カバルドン絶対許さないマン。もともとアイへれんち雪崩結びで使用していたが、前日にブロック分けされた関係で雪崩を雷パンに変更。かなり刺さったので変更して正解だった。

選出率7/12

 

 

刺さっていると思ったポケモンを選出していたので基本選出はありませんが、メガ枠+カバ+1という選出をよくしてました。

 

 

【きついポケモン

ヒードラン:どっちのメガでも倒せないからキノガッサでどうにかするしかない。

 

ハッサムリザードンが削られすぎると負け。

 

 

【戦績】

予選Bブロック8-3、2位抜け

決勝トーナメント1回戦負けベスト32

 

9-2が1人、8-3が4人という魔境でしたが直対で抜けることができてよかったです。予選抜けバッジ2個貰えたのめっちゃ嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)f:id:kunihiro-magi:20180507233041j:image

 

 

【総括】

ファクトリーオフには毎年参加しているのですがようやく予選抜けをすることができてよかったです。実況者や各地のポケ勢と逢ってお話することができてとても満足のいくオフでした。主催のRefuさん、運営の実況者の皆さん、対戦してくださった参加者の皆さん、僕と絡んでくださった皆さん本当にありがとうございました。来年は就活中な可能性大で、もし開催しても参加できるかわかりませんが行けたらまた参加したいと思います()

前日のまるごとりかこファンミーティングと合わせて最高に楽しいGWでした !!f:id:kunihiro-magi:20180507234952j:image

 

 

 

 

なにかありましたらTwitterID:@Kunihiro164まで